【ホンダF1】デモラン…ホンダがMEGA WEBを走った

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1】デモラン…ホンダがMEGA WEBを走った
【ホンダF1】デモラン…ホンダがMEGA WEBを走った 全 6 枚 拡大写真

今回のイベントはトヨタが行う「トヨタF1スペシャル走行イベント」と、臨海副都心の別会場で行われていた「モータースポーツジャパン2006」に絡む走行セッションの2本立てで行われている。実際には連続しているので、トヨタF1に続いて、ホンダF1のマシンが走行したことになる。

当初、ホンダF1はモータースポーツジャパン2006の会場内でのデモ走行が予定されていたが、トヨタ側が同一会場での実施を提案したという。過去の開催でF1マシンの走行実績があり、直線コースで速度も出せることから相乗り実施が決まった。

MEGA WEB内の特設コースにホンダF1のマシンどころか、ホンダ車が乗り入れるのはもちろん初めて。世界的に見ても両チームのマシンが同一会場で走行デモを行うのは例が無いという。

ドライバーはジェンソン・バトン。デモ走行に使用した「RA106」は中国GPでも使われるマシンで、イベント終了後に上海へ運ばれるとか。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る