【レクサス LS 新型発表】「硬さ」と「やわらかさ」のデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス LS 新型発表】「硬さ」と「やわらかさ」のデザイン
【レクサス LS 新型発表】「硬さ」と「やわらかさ」のデザイン 全 4 枚 拡大写真
レクサス『LS460』(19日発表)のデザインには、「人」を中心に考える、LS460のコンセプトが様ざまな形で表現されている。LS460のドアトリムは本木目と本皮が滑らかに融合したデザイン。

トヨタ自動車デザイン本部レクサスデザイン部の高澤達男さんは「人が座った時のシルエットに沿って本皮のパッドを配置することで、やわらかいものに包まれている安心感を表現した。また、硬い本木目をやわらかい本皮パッドに貫通させ、包み込むことでオリジナリティのある形状にした」と話す。

また、後席は、ちょうど腰の高さとなるアームレストと前席シートバックの横方向の分割線の高さで仮想の平面を感じさせる演出がなされている。

そこから下は高速移動体としての安定感を表現する「硬い」演出、そこから上は快適さと空間の広がりを表現する「やわらかい」演出になっており、例えば、後席から見る前席は下半分が直線基調、上半分がやわらかい曲線で構成されている。

「後席から見る前席は『シートの裏』ではなく、インパネと同じ扱い、と言うのがL-フィネスの思想。高速移動体としての安定感と開放感を得られる空間になっている」と高澤さん。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る