【インプレ'06】松下宏 三菱『アウトランダー』 大柄ながらも軽快

試乗記 国産車
【インプレ'06】松下宏 三菱『アウトランダー』 大柄ながらも軽快
【インプレ'06】松下宏 三菱『アウトランダー』 大柄ながらも軽快 全 1 枚 拡大写真

日本ではSUV系のモデルはあまり売れなくなっているのが実情だが、世界的にはよく売れているのでメーカー各社は引き続きSUVを作っている。

『エアトレック』がフルモデルチェンジした『アウトランダー』も世界市場を意識して作られたクルマだ。それだけに、ボディの全幅が1800mmに達して大きいのは、日本での使い勝手を考えると歓迎できない。世界標準といえるサイズかも知れないが、日本向きではないといっておこう。

ボディサイズが大きく、重量も1600kgに達して重い割にはアウトランダーの走りは悪くない。搭載エンジンはダイムラー・クライスラーやヒュンダイと共同開発した直4・2.4リッターで、125kW/226Nmのパワー&トルクはクラスでもまずまずの実力。ボディの重さを苦にしない走りを実現する。

走りが全体に軽快な印象を与えるのは、ルーフパネルにアルミを使うなどの工夫も貢献している。スポーツモード付きの電子制御ATもよい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. コルベット史上最強の「ZR1X」、60年ぶりマット塗装の限定車は約3575万円から
  4. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る