【インプレ'06】松下宏 ホンダ『ゼスト』 登録車クオリティ

試乗記 国産車
【インプレ'06】松下宏 ホンダ『ゼスト』 登録車クオリティ
【インプレ'06】松下宏 ホンダ『ゼスト』 登録車クオリティ 全 1 枚 拡大写真

ホンダは軽自動車を単純に軽自動車の枠内で考えるのではなく、普通のクルマとして作っている。そんな風に思わせるところがある。もちろんボディサイズや排気量は規格内に収めているが、それ以外の部分では意欲的なクルマ作りが目立つ。

『ゼスト』も実際に走らせた印象は、そうした好ましいものだった。とくに印象的だったのは落ち着いた感じの乗り味で、エンジンとグレードによって異なるチューニングが施されているが、試乗した2種類の14インチタイヤ装着車はいずれも軽自動車としては群を抜いてというか、軽自動車の水準を超えた乗り味だ。

エンジンもホンダ独自のi-DSIエンジンが採用され、電子制御4速ATとの組み合わせによる走りは滑らかで力強い。タウンユース中心で考えるなら自然吸気エンジンの搭載車でじゅうぶんだ。ただ問題なのは今の時点でハイトワゴンを出してきたこと。売れ筋とはいえ他社追従の姿勢はホンダらしさに欠ける。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る