【新聞ウォッチ】トヨタの広告宣伝費、1000億円の大台乗せ

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【新聞ウォッチ】トヨタの広告宣伝費、1000億円の大台乗せ
【新聞ウォッチ】トヨタの広告宣伝費、1000億円の大台乗せ 全 2 枚 拡大写真
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2006年10月2日付

●日産・ルノーとGM提携協議、期限迫り波乱含み(読売・7面)

●巡査長、酒気帯び運転 交通安全期間中、富山県警、公表せず(読売・34面)

●M・シュー7勝目 総合首位に(朝日・11面)

●社説・バイオ燃料、国産資源に育てたい(東京・3面)

●トヨタ「レクサス」欧州でハイブリッド拡販、搭載車種倍増、店舗強化へ300億円(日経・9面)

●広告宣伝費3.4%増、トヨタ、11年連続首位、日経広告研 昨年度策も調査(日経・11面)

ひとくちコメント

2005年度の有力企業の広告宣伝費総額は3兆5009億円で、前年度比3.4%増と2年連続で増加した。日経広告研究所がまとめたもので、きょうの日経が報じている。

それによると、企業別では1029億円(前年度比26.1%増)を計上したトヨタ自動車が11年連続して首位となったほか、2位の松下電器産業(792億円、同8.5%増)、3位のホンダ(751億円、同23.7%増)と続く。

トヨタの1000億円の大台の乗せは3年ぶり。ベスト3の順位は変わらないが、トップのトヨタと2位の松下電器との差は237億円もあり、広告宣伝費でも王者の存在感を誇示している。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
  5. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る