【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース
【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース 全 2 枚 拡大写真

ホンダF1の中本修平シニアテクニカルディレクターは3日の記者会見で、鈴鹿での日本GPに投入するエンジンについて、「お約束ともいえる“鈴鹿スペシャル”です」と話している。

【画像全2枚】

「今季のV8エンジンの集大成にしたい。表彰台を狙います。まだ、トップ(フェラーリ&ルノー)との差はありますが、チャンスがあれば勝ちにいきたい」

2レース1エンジン制が施行されている現代F1。リタイアなどでその周期がずれることもあるわけだが、ちょうど鈴鹿にはバトン、バリチェロともにフレッシュエンジンで臨める。そして、07年からのエンジン開発凍結という新ルールに対してのベーススペックともなり得るのが、今回の鈴鹿−最終戦ブラジル仕様2.4リットルV8エンジンなのだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  2. 「カッコ良すぎ」黒い三菱『アウトランダーPHEV』にSNSも注目! 価格については「気絶しそう」の声も
  3. スズキは『モンスターハンター』とコラボ!『ジムニーノマド』&『DR-Z4S』カスタムほか、計9台を出展…東京オートサロン2026
  4. 北米三菱自動車、製造物責任訴訟の控訴審で逆転勝訴…一審判決を破棄差戻し
  5. 日産の最上位セダン『アルティマ』、ブラックアクセントのミッドナイトエディション追加…米2026年型
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る