【三菱 パジェロ 新型発表】エクステリアは原点回帰

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 パジェロ 新型発表】エクステリアは原点回帰
【三菱 パジェロ 新型発表】エクステリアは原点回帰 全 4 枚 拡大写真

10月4日にモデルチェンジを行ない、4代目に進化した三菱新型『パジェロ』のスタイリングは、先代を踏襲したというよりも、どことなく2代目パジェロを思わせるエクステリアデザインを採用している。

【画像全4枚】

パジェロのデザインを担当したデザイン本部の槇村優さんは「新型パジェロのデザインは、オフロードでの機能性を重視した端正なフォルムを採用しています。歴代パジェロのアイデンティティを踏襲し、ひと目でパジェロとわかるフロントマスクを与えています」

「リヤビューは全車に背面スペアタイヤを標準装備しました。搭載位置を中央に移設していますが、高さは50mm下げて後方視界を確保しています。その結果、斜め方向からのリヤコンビランプの視認性も高まっています」

「新型はスペアタイヤガーニッシュにナンバープレートやリヤビューカメラ、リヤフォグランプを内蔵するという新しい試みにもチャレンジしています。新型パジェロのスタイリングは原点に戻りながらも、新しさも融合しているのです。このデザインは進化というよりも、パジェロの方向性をより深める、深化といえるでしょう」とコメント。

ボディカラーにも2代目で流行したツートンをオプション設定し、原点回帰を思わせるエクステリアを作り上げている。先代の躍動感のあるフォルムは海外では好評だったようだが、国内での評価はいまひとつだったので、日本では新型のようなパジェロらしいデザインのほうがヒットするかもしれない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 希少なヒストリックカーの数々…三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘
  2. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
  3. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】3タイプで味わった、“身近なBMWクーペ”の完成度…島崎七生人
  5. 【スズキ アドレス125 試乗】扱いやすさ&快適性は星5つ!“軽快125”の新スタンダード…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る