【パリモーターショー06】三菱 パジェロ 新型、日欧でプレミア
自動車 ニューモデル
モーターショー

従来モデルのプラットフォームを基本的に継承しながらも、ボディ剛性がアップ。トレッドは10mm拡大され、18インチホイールを装着したとともにブレーキディスクも大型化したことで、オンロードでの高速およびコーナリングでの安定性を高めている。さらにASTC(アクティブ・スタビリティ&トラクション・コントロール)とリアデフロックの両立を可能にして悪路での走破性を向上させた点も新型の注目点だ。
エンジンは、ガソリンがこれまでの3.5リットルV6から3.8リットル「MIVEC」V6・SOHC(250ps)、日本仕様には3.0リットルV6も用意、ヨーロッパ仕様には、ユーロ4をクリアした3.2リットル・コモンレール式直噴式ディーゼルも用意。これらに5速ATと5速MTが組み合わされる。
《ケニー中嶋》