「新型レクサス『LS』のデザインは、相反する事柄を、両立させています。これを社内では二律双生と言っています」と語るのは、トヨタ自動車デザイン本部レクサスデザイン部担当員の高澤達男さん。
「たとえば、ボディは大きな円柱と立方体を組み合わせた造形で、勘合・融合させることにより、存在感と品格、躍動感を両立させています」
「低いグリルはスポーティですが、LSではグリルの下辺を左右に引っ張り、毅然とした表情と二律双生させています。低いグリルは、ボンネットの面を広く見せ、内在するパワーも表現します。内側が丸く外側が尖ったアローヘッドのモチーフも、エレガントさときりっとした表情を作り出しています」
「レクサス全体に共通するデザインとしては、ロングキャビンプロポーションと低い位置のグリルです。これにこれらのデザイン要素が加わり、レクサスの独自性が表現されているのです」