【ホンダ CR-V 新型発表】バックドアは上開き式に変更

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ CR-V 新型発表】バックドアは上開き式に変更
【ホンダ CR-V 新型発表】バックドアは上開き式に変更 全 4 枚 拡大写真

ホンダ『CR-V』のテールゲートは先代までは横開き式だったが、新型はミニバンのような上開き式が採用されている。その理由を新型CR-Vの開発責任者を務めた、本田技研研究所の堀越満さんに聞いてみた。

【画像全4枚】

「先代までは背面スペアタイヤ車を設定していたので、横開き式のテールゲートを採用していましたが、新型はスペアタイヤを全車床下収納としたこともあり、上開き式としました」

「ただし上開き式にすると、閉める時に強い力が必要になってしまいますので、ドアのダンパーとゲートの軽量化にはこだわって開発を進めました。その結果、比較的軽い力で閉めることができるテールゲートを作ることができました」とコメント。

実際に上開き式になった新型CR-Vのテールゲートを閉めてみると、確かに軽い力で操作することができた。上開き式と横開き式は、それぞれにメリットとデメリットがあるが、CR-Vのように軽い力で閉めることができれば、上開き式のデメリットの多くは解消されたといっても、いい過ぎではないだろう。

ただし、先代まで設定されていたガラスハッチは、バックドア自体が上開き式になったこともあり、廃止されてしまっている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る