ホンダ『CR-V』のテールゲートは先代までは横開き式だったが、新型はミニバンのような上開き式が採用されている。その理由を新型CR-Vの開発責任者を務めた、本田技研研究所の堀越満さんに聞いてみた。
「先代までは背面スペアタイヤ車を設定していたので、横開き式のテールゲートを採用していましたが、新型はスペアタイヤを全車床下収納としたこともあり、上開き式としました」
「ただし上開き式にすると、閉める時に強い力が必要になってしまいますので、ドアのダンパーとゲートの軽量化にはこだわって開発を進めました。その結果、比較的軽い力で閉めることができるテールゲートを作ることができました」とコメント。
実際に上開き式になった新型CR-Vのテールゲートを閉めてみると、確かに軽い力で操作することができた。上開き式と横開き式は、それぞれにメリットとデメリットがあるが、CR-Vのように軽い力で閉めることができれば、上開き式のデメリットの多くは解消されたといっても、いい過ぎではないだろう。
ただし、先代まで設定されていたガラスハッチは、バックドア自体が上開き式になったこともあり、廃止されてしまっている。