【光岡 オロチ 発表】環境に優しいスーパーカー

自動車 ニューモデル 新型車
【光岡 オロチ 発表】環境に優しいスーパーカー
【光岡 オロチ 発表】環境に優しいスーパーカー 全 4 枚 拡大写真

光岡自動車の新“ファッションスーパーカー”『オロチ』(大蛇)のエンジンは、トヨタ『クルーガー』の北米仕様、現地名『ハイランダー』などに搭載される「3MZ-FE」型3.3リットルV6・DOHC横置き。

最高出力はオリジナルの215psから233psへと、若干引き上げられている。トランスミッションもハイランダー用の電子制御5速ATで、MTは設定されない。

オロチのパワーウェイトレシオは6.78kg/ps。他のモデルを例に取ると、ちょうどトヨタのミディアムハイセダン『マークX』の2.5リットルと3.0リットルとの中間に位置する数値である。

「速さは追求しなかった」(光岡進会長)という“ファッションスーパーカー”ではあるが、日本の道路環境下ではそれなりにスーパーカーらしく走らせることも可能である。最高速度は「速くないとは言っても、230km/hくらいは出ますよ」(寺尾氏)。

燃費は、都内ではリッター3キロ程度に落ち込みかねない欧米のスーパーカーに比べて、はるかに良好だという。光岡進会長いわく「環境に優しいスーパーカー」である。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る