3列シートのミニバンでも気持ちよい走りができることを証明してくれたのが『MPV』だ。マツダは“Zoom Zoom”をうたい文句に、走りの楽しさを追求したクルマ作りを強調しているが、MPVでもそれを感じることができる。
あるイベントの中で急激なWレーンチェンジのデモンストレーションをやった。最初はDSC(横滑り防止装置)をカットしてやると、カウンターステアやアクセルコントロールを使わないとスピンする。普段はしっかりしたグリップ感があり安定性が高くなかなかスピンはしない。でもスピンさせるための激しいコースではくるりと向きを変える。そのとき3列シートのミニバンでは不安になりそうだが、ロールもうまく抑えられているからスピン中でも安心感があった。
そしてつぎはDSCが正規の状態で同じWレーンチェンジを試みた。このときは当然、何事もなかったように通過した。ここでMPVのしっかりした足と作動の確かなDSCを確認できた。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。