基本機構は前作『エアトレック』からのキャリーオーバーだが、クルマづくりに対する取り組み方にはかなり変化がみられる。
前後席とも着座姿勢の設定はまずまず適切になり、とくに後席は高め+アップライトな姿勢で前方見晴らしも悪くない。前後シートの立体形状もまずまず。
アルミ合金ルーフパネルは、その実効果、リサイクル時に鋼板ボディから分離する必要を考えると疑問だが。
ダイムラーの置き土産ともいえる新しい全アルミ合金製エンジンは、機械音、燃焼音が低く抑えられ軽く回るが、存在感やや希薄。
CVTは常用するアクセル操作に対して変速を押さえ気味に変え、ようやくマン=マシン系としての対話性が見えてきた。パドル操作変速も切れがよいほう。
足はやや突っ張り気味で細かく縦揺れするが、狙ったところをトレースしてゆく素直な動きにしようという意図は伝わる。クルマは走りの仕上げが大事、という意志が生まれたのは、三菱として大変革。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。自動車の工業製品としての本質を追究した評論活動を行なっている。