日産 スカイライン 新型は20日発売---ロングランイベント

自動車 ニューモデル 新型車
日産 スカイライン 新型は20日発売---ロングランイベント
日産 スカイライン 新型は20日発売---ロングランイベント 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は、2006年11月20日の新型『スカイライン』発売を皮切りに、2007年4月24日のスカイラインの誕生50周年記念イベントなど、17カ月にわたって様々な活動を行っていく。

活動の一環として、スカイライン・ブランドを活用し、異業種との多種多様なライセンス及びコラボレーションを行う。

この取り組みは、2006年8月8日に日産が主催して行った「ライセンス&タイアップ・パートナー向け説明会」の趣旨に賛同し、コラボレーションに参加表明したパートナー企業の協力で実現したもの。従来のコラボレーション活動は、新車発表後に実施検討を開始していたが、発表前から各パートナー企業と相互に深く関与することにより、これまでできなかった創造的かつタイムリーな実施が可能となったとしている。

今回決定したパートナーはソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン、ローソン、タカラトミーの3社。これらのコラボレーションは、それぞれの企業がスカイライン・ブランドへ強い関心を持ち、顧客に心ときめくような価値を提供するとともに、互いにブランド価値を向上するための取り組みを行う。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンとは、『プレイステーション3』専用ソフトウェアとして注目を集めるリアルドライビングシミュレーター「グランツーリスモ」シリーズの制作とプロモーション展開の一環としてコラボレーションを行う。

ローソンとは、同社の全国約8500店舗を通じ、スカイライン・ブランドを活用した共同コラボレーションキャンペーンを実施し話題喚起を図っていく。

タカラトミーとは、『トミカ』、『チョロQ』、『Qステア』をはじめとするクルマ関連玩具のライセンス以外にも、ユニークな取り組みを実現していく予定。

日産は今回の3社以外でも、今後17カ月にわたってマーチャンダイジングのパートナーとして、スカイラインに関連した数多くの企業との様々なライセンス及びコラボレーション企画に取り組んでいく予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る