鈴木会長、「小型車と軽自動車は完全に分けて開発を」

自動車 ビジネス 企業動向
鈴木会長、「小型車と軽自動車は完全に分けて開発を」
鈴木会長、「小型車と軽自動車は完全に分けて開発を」 全 3 枚 拡大写真
「軽自動車の延長線上でつくるのではなく、小型車は小型車をつくるということで商品を開発してきている。これが成功した」

こう語るのはスズキの鈴木修会長だ。スズキは2004年に投入した『スイフト』を皮切りに、『エスクード』『SX4』と小型車で世界的なヒットを飛ばしているが、その秘密はこんなところにあった。

スズキと言えば、業界内でもっともコスト意識の強い会社で、小型車を開発するのでも長いこと軽自動車の延長線上で行ってきた。しかし、「なかなか好評をいただかなかった」(鈴木会長)との反省に立ち、開発方針を変更した。

その第1弾が『スイフト』だったわけで、「今後とも小型車部門と軽自動車部門は完全に独立してやっていく」と鈴木会長は強調。しかも、それらのクルマは「私がノータッチで、若い人がやった」(鈴木会長)とのことだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ブリッド、高級スウェード調生地採用の新型リクライニングシート「ガイアススリー・レイムス」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る