【インプレ'06】日下部保雄 三菱『i』 別次元のドライビング

試乗記 国産車
【インプレ'06】日下部保雄 三菱『i』 別次元のドライビング
【インプレ'06】日下部保雄 三菱『i』 別次元のドライビング 全 1 枚 拡大写真

パッケージングなど従来の軽の殻を破る画期的な一台。ロングホイールベースで室内は予想以上に広く、乗り心地も良好。もうひとつエンジンを後席の後ろに置いたことで、室内も静かで居心地はよい。

アイポイントがやや高いので最初は違和感があるが、視界は非常によく、しかもフロントのオーバーハングがほとんどないので、使い勝手などの実用性は非常に優れている。

エンジンは新開発の3気筒ターボで、パワフル。車体重量は900kgもあるが、それを感じさせないパワーを得ている。ただ小排気量の悲しさで発進時のトルクがもう少しあるとよいのだが、これはほかの軽と比較しても遜色ないドライバビリティだ。

ATは4速タイプで場面によっては変速ショックもあるが、じゅうぶんに妥協の範囲内。

ハンドリングも前にエンジンを待たないだけにステアリングの追従性に優れており、FF車とは別次元の楽しいドライブフィールが楽しめる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る