【シトロエン C6 日本発表】速度感知式可変リアスポイラー

自動車 ニューモデル 新型車
【シトロエン C6 日本発表】速度感知式可変リアスポイラー
【シトロエン C6 日本発表】速度感知式可変リアスポイラー 全 3 枚 拡大写真
10月25日に発表されたシトロエン『C6』には、独創的なリアエンド・デザインを追求したため、「速度感知式可変リアスポイラー」が全タイプに標準装備されている。

シトロエン・ジャポン営業部セールス・トレーナーの牧村正治氏によると、このリアスポイラーのポジションは速度感知式となっており、完全収納時、1段目展開時、2段目展開時の合計3段階ある。

まず、完全収納時から最初に65km/hに達すると、1段目にシフトし、125km/hに達すると、2段目にシフトする。減速時は、2段目から105km/hまで減速すると、1段目に戻り、さらに25km/hまで減速すると、完全収納される。

牧村氏によると、このリアスポイラーは走行安定性の向上に関わる空力的な影響を考慮しながらデザイン性を追求したもの。シトロエン車では初めての搭載になるという。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 【シトロエン C4ハイブリッド 新型試乗】ハイドロ系ダンパーでも「薄味」なシトロエン…中村孝仁
  4. スズキ『クロスビー』改良新型、内外装を刷新…215万7100円から
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る