日産、米国でGM、フォードの工場を活用する計画ない

自動車 ビジネス 企業動向
日産、米国でGM、フォードの工場を活用する計画ない
日産、米国でGM、フォードの工場を活用する計画ない 全 1 枚 拡大写真

日産自動車の志賀俊之COOは13日、いわき第2エンジン工場の完成式典後の会見で、GM、フォードの工場を活用して米国で生産する件について触れ、「そういう計画はない」と述べた。

GMとフォードは米国での販売不振から工場閉鎖など大胆なリストラ計画を進めており、日産がその一部の工場を使って生産をするのではないかと取り沙汰されていた。志賀COOはそれをきっぱりと否定し、こう語った。

「バリューアップで目指している、2008年420万台の台数、この部分までは既存の能力でグローバルにカバーできると考えている」

日産は日米の販売が大きく低迷しており、生産調整を行っている状況だ。420万台の目標にしても、その達成を危ぶむ声も出ているほど。GMやフォードの工場を活用して生産するどころではないわけだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. セナのF1マシンにインスパイア、12台限りのロータス『エミーラ』が公開…IAAモビリティ2025
  3. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 「小さなハヤブサ」と「小さなYZF-R1」が宿っている…同じ250ccスポーツでも全く違う!? スズキ『GSX250R』とヤマハ『YZF-R25』を乗り比べてみた
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る