【インプレ'06】岡島裕二 トヨタ『オーリス』 欧州テイスト

試乗記 国産車
【インプレ'06】岡島裕二 トヨタ『オーリス』 欧州テイスト
【インプレ'06】岡島裕二 トヨタ『オーリス』 欧州テイスト 全 1 枚 拡大写真

国産ハッチバックとしては最大級の大きさとなる1760mmの全幅や、コンセプトカーのようなセンターコンソールのデザインを採用しているあたりに、今までのトヨタにはない挑戦的な気構えが感じられるクルマだ。

走りの質感もワイドトレットの恩恵で、日常域ではしなやかな乗り心地とステアリングフィールを維持しながらも、スポーティな走りにもキッチリと対応してくれる懐の深さを持っている。

パワートレーンは『カローラ』と同じ1.5リッターと1.8リッターが用意されるが、カローラ同様に1.8リッターのほうが新開発CVTとの相性がよく、フットワークも含めて1.8リッターのほうがバランスよくまとめられている。

『オーリス』は全幅が大きいので、気軽に乗れるコンパクトハッチバックという感じではないが、海外向けのカローラのプラットフォームが使われているだけあり、走りのレベルは欧州車のようなリニアリティの高い乗り味に仕上げられている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  4. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  5. レクサス、次世代スポーツコンセプトを世界初公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る