【インプレ'06】MJブロンディ レクサス『LS460』 揺らぎない安心感

試乗記 国産車
【インプレ'06】MJブロンディ レクサス『LS460』 揺らぎない安心感
【インプレ'06】MJブロンディ レクサス『LS460』 揺らぎない安心感 全 1 枚 拡大写真

なぜか、個々の要素を取り上げて書く気にならないクルマだ。すべてのバランスが取れていて、何も突出したところがないからだろう。

つまんないクルマかといえばそうじゃなく、とっても控え目に走るヨロコビなんかもあるけど、結局そこもバランスがいいので目立たない。

考えてみるとメルセデスも、『Eクラス』みたいなよくできたクルマは、エンジンとかシャシーとか、いちいち細かく書く気にならない。Eでも「AMG」とかなら別だけど、普通のEだと。『LS』は、それに近い感覚だ(18インチタイヤの場合)。

ハード面は、エンジンもミッションもサスもボディも92点! って感じ。デザインやインテリアは、値段を考えたら40点ぐらいだけど、あまりクルマに興味がない富裕層にとっては、間違いなく一番安心して乗れる高級車だし、商品としてのツボは完全に押さえている。トヨタは決して間違わない。

メルセデスのEクラスの新車を考えてる人は、比較検討する価値はある。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る