【インプレ'06】MJブロンディ ホンダ『ストリーム』 コンビニ文化

試乗記 国産車
【インプレ'06】MJブロンディ ホンダ『ストリーム』 コンビニ文化
【インプレ'06】MJブロンディ ホンダ『ストリーム』 コンビニ文化 全 1 枚 拡大写真

ワタクシは最近しみじみ思うのですが、いかに自動車というモノが多くのエンジニアたちの総合力を必要とする商品であっても、デザインに関してはひとりの天才が必要なのではないでしょうか。

そしてホンダには、そういう天才がきわめて少ないらしく、まったく手が回っていない。この『ストリーム』も、走りはミニバンとしては驚異的によく、ぜんぜんまったく文句を付ける気になんかなりゃしないんだけど、あまりにもエクステリアデザインのセンスがない。

どうしてこんなにセンスがないんだろう。デザイナーはいったいどんな生活してんのか。毎日自宅と研究所の往復だけなのか。毎日コンビニ弁当食ってんのか。このクルマのフォルムから感じられるのは、「コンビニで醸成されたカッコよさの概念」とでもいうべき、悲しいほど薄っぺらなものです。見るだにイヤになります。

才能がないなら、カッコをつけようなどと考えず、ただのハコにすべきでしょう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★☆☆☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る