中古車購入満足度調査、ホンダの販売店でトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワー アジア・パシフィックが発表した2006年日本中古車ユーザー購買実態・購入満足度調査によると、ブランド別の中古車購入満足度でトップはホンダの販売店だった。

中古車購入満足度調査は今回初めて実施した。今回の調査では、中古車購入後、1年以内のユーザーを対象に、インターネットで調査、4575人から回答を得た。調査では、「契約・納車」、「セールス担当者」、「購入車両」、「店舗・展示」の4つのファクターについて1000点満点でスコアを算出した。

ブランド別販売店の満足度調査で、1位は723ポイントを獲得したホンダで、全てのファクターで満足度が高かった。2位は日産で716ポイント、3位がトヨタで日産とは僅差の714ポイントだった。4位はマツダ。

車両購入の満足度に対する各ファクターの影響度では、契約・納車を最も重視し、次いでセールス担当者、購入車両、店舗・展示が続く。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  5. 「4気筒1000ccツアラーは神」ホンダの新型スポーツツアラー『CB1000GT』初公開に、「ほぼパーフェクト」など絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る