【歴代 スカイライン 写真蔵】プリンス スカイライン…初代・ALSI系

自動車 社会 社会
【歴代 スカイライン 写真蔵】プリンス スカイライン…初代・ALSI系
【歴代 スカイライン 写真蔵】プリンス スカイライン…初代・ALSI系 全 5 枚 拡大写真

1957年、初代『スカイライン』は日産と合併する前のプリンスから誕生した。発表会は東京日比谷の宝塚劇場で開催された。

【画像全5枚】

初代プリンス・スカイライン(ALSI系)は、当時クラス最高出力の60馬力、直列4気筒エンジンを搭載、最高速度は125km/hを誇った。足回りに、スポーツカーなどに採用されていた「ド・ディオン・アクスル」を装備し、スポーツカーの「運転する喜び」を享受できるセダンとして、人々の憧れの存在となった。

1960年11月には、イタリアのカロッツェリア、ミケロッティがデザインした「スカイライン・スポーツ」がトリノモーターショーで発表され、これは53名のオーナーへ渡った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハイラックス』新型、全方位パワートレーンで誕生…日本はディーゼルを2026年発売へ
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る