【ロサンゼルスモーターショー06】ブルーテックディーゼルを試乗、性能に驚く

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【ロサンゼルスモーターショー06】ブルーテックディーゼルを試乗、性能に驚く
【ロサンゼルスモーターショー06】ブルーテックディーゼルを試乗、性能に驚く 全 4 枚 拡大写真

今回LAオートショー(ロサンゼルスモーターショー)の展示会場の外では、次世代エコカーとして各メーカーが期待をかけるモデルの試乗会が行われた。

このうち、BMW『535d』(ディーゼル)、GMの『HydroGen3』(FCV)、サターン『ビュー・グリーンライン・ハイブリッド』、ダッジ『ラム』(バイオディーゼル)、メルセデスベンツ『E320ブルーテック』(アドバンストディーゼル)、ホンダ『FCX』(FCV)に試乗してみた。

市街地走行のレベルでは、FCVでも全く問題は感じられなかった。走り出すまでスイッチを入れてからしばらく時間がかかること、出だしがゆっくりしたペース、という点ではハイブリッドも同様。一方ディーゼルは音の静かさ、振動を全く感じさせない乗り心地など、格段の進歩がはっきりと伺えた。

BMWの535も非常に優れているが、やはりメルセデス・ブルーテックが出色の完成度。スムーズな走り、加速性能、静寂性など、どれをとってもベンツの走りそのもの。燃費は市街地で31マイル/ガロン程度ということで、この点も非常に優れている。

ベンツではこのE320を6万ドル台でアメリカ国内で発売する予定があるという。この内容とこの価格ならば、ディーゼルはアメリカでも成功をおさめることができる、と予想できる。

また、アフターマーケットの改造モデルではあるが、BMWのハイドロジェン7と同じ水素内燃式のエンジンとハイブリッドを組み合わせた、オボニックスとクアンタムのプリウスベースのH2ハイブリッドにも大きな可能性を感じた。両社は独自技術で水素エンジンを開発、改造コストは1万−1万5000ドル程度だという。

今回発表された次世代エコカーで、今後数年内に主流となるのはどのモデルなのか? 中期的にはプラグインハイブリッド、ディーゼルが有力だが、長期的にはやはり水素燃料を挙げるメーカーが多く、今後さらに安定性のある、コストの安い技術をめぐる競争は続きそうだ。

試乗の対象となったモデル
●BMW…ハイドロジェン7、335iクーペ(ターボガソリン)、535d(ターボディーゼル)
●GM…シボレー・フレックスフュエル・タホー(E85エタノール)、GEM(近距離用EV)、HydroGen3(FCV)、サターン・ビュー・グリーンライン・ハイブリッド
●フォードモーター…フォーカス(ガソリンPZEV)、フォーカスFCV、マーキュリー・マリナー・ハイブリッド
●クライスラーグループ…ダッジ・ラム(バイオディーゼル)
●メルセデスベンツ…E320ブルーテック(アドバンストディーゼル)
●ホンダ…シビックGX(NGV)、シビック・ハイブリッド、FCX(FCV)
●日産…アルティマ・ハイブリッド、アルマダ(E85エタノール)、XトレイルFCEV
●VW…ジェッタTDI(アドバンスドディーゼル)、トゥアレグV10TDI(アドバンスドディーゼル)
●その他…トヨタ・プリウスを水素内燃式に改造した、オボニックスとクアンタム社の水素ハイブリッド

《Sachiko Hijikata, US editor》

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