宅配便満足度、ヤマトが不動のトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワー・アジア・パシフィックが発表した2006年の国内の宅配便顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は宅配便サービスの顧客満足度を調べるもので、今回で4回目。宅配貨物を発送・受取経験のある20−69歳の男女を対象に調査した。調査項目は発送では受付対応、料金、宅配便サービスの種類と内容、発送しやすさで、受取時が配達員、配達業務の確かさ、配達に関するサービスについて。

調査結果は今回もヤマト運輸が顧客満足度トップで、4年連続1位だった。1000点満点中644ポイント獲得し、発送と受取両方でトップだった。2位は佐川運輸で602ポイント、3位が郵政公社、4位が日本通運だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る