曙ブレーキ、鋳物工場を新設 群馬館林

自動車 ビジネス 企業動向

曙ブレーキ工業は、群馬県館林市に鋳物工場を新設すると発表した。ディスクブレークの調達部品の一部を内製化する。

鋳物工場の新設は、完成車メーカーの生産拡大で、需要の増加している中で、安定的に供給するとともに、原価低減の徹底を図るのが狙い。

新工場のロケーションは、旧曙ブレーキ館林製造の跡地を活用する。「環境に配慮した綺麗・快適な職場環境、活力ある鋳物工場」をコンセプトに、2007年度から2009年度までの3年間で約50億円を投じる。

2008年4月から約40人体制で操業を開始、2009年9月までに90人程度に増員し、国内事業で必要な鋳物の重量の約50%、月間2200トンを新工場から調達する計画だ。

鋳物はディスクブレーキの主要な材料の一つで、加工された鋳物はディスクブレーキ本体を構成する主要部品となるが、新工場では当面、難易度の高いサポートから生産開始する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
  5. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る