【ロサンゼルスモーターショー06】ムルシエラゴ ロードスター LP640

自動車 ニューモデル モーターショー
【ロサンゼルスモーターショー06】ムルシエラゴ ロードスター LP640
【ロサンゼルスモーターショー06】ムルシエラゴ ロードスター LP640 全 1 枚 拡大写真

ランボルギーニはロサンゼルスオートショー(ロサンゼルスモーターショー)において、『ムルシエラゴ・ロードスター』の新バージョン、「ムルシエラゴ・ロードスターLP640」を発表した。

先に発表された「LP640 クーペ」のボディワークやコンポーネントがもたらすメリットを引き継ぎながら、独自のキャラクターを打ち出した。

先代モデルの特徴的な非対称インテリアデザインはLP640 にも受け継がれ、ドライバー主導のコンセプトが貫かれた。たとえば、運転席のシートクッション、ダッシュボード・トンネル・コンソール、ドア・ライニングにだけ穿孔レザーが用いられている。

LP640 の心臓はクーペと同様の新型6496cc・60度V12エンジン。その名称の通り、640PS/8000rpm の最高出力と660Nm/6000rpm の最大トルクを発生する。最高速度は06年モデルの320km/h に対し330km/hに向上。0-100km/h 加速は3.4秒で、06年モデルから0.4 秒も短縮した。

トランスミッションは6速、オプション設定の「eギヤ」には新機軸となるスラスト・モードが採用された。駆動形式は、06年モデルと同様、フルタイム4WD。

ランボルギーニ独自のVTシステム(ビスカス・トラクション・システム)は、電子制御を借りずに前後駆動力配分とロックレシオを変化させる。通常走行時には前後軸の駆動力配分は30:70に設定され、状況に応じて駆動力配分が調整される。極端なケースでは、すべての駆動力をフロントまたはリヤのどちらか一方のみに伝達する。

「ロードスターとしてのキャラクターを殺さないため」、ルーフには敢えてキャンバストップを採用した。にわか雨など一時的な使用が意図されており、キャンバストップを閉じた時の最高速度は160km/h に設定されている。

ムルシエラゴ・ロードスターLP640 には、オートマチック・ロールバーが組み込まれている。制御ユニットが危険を感知すると、シート後方のロールバーが数ミリ秒でポップアップしする。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクが登場…5月の二輪車まとめ
  2. デリカ『D:6』が登場⁉ 三菱 D:5 がフルモデルチェンジへ…5月の新型車スクープまとめ
  3. スズキ『カプチーノ』復活! 新型スポーツカー情報
  4. AT車も大幅出力アップ…ブリッツから『ジムニー』用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
  5. BMWが「iDrive」システムを改良…今夏から欧州で
  6. [15秒でわかる]スバル『BRZ』販売終了…新型の行方は
  7. 日産、新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州で発表…5月の新型車まとめ
  8. PIAAからヘッド&フォグ用LEDバルブ 6000K「超高輝度」シリーズ・5製品が登場
  9. ジープの新型EV『ワゴニアS』、オフロード仕様を提案…「トレイルホーク」発表
  10. スバル『BRZ』現行モデルが生産終了、新型登場かマイナーチェンジか
ランキングをもっと見る