軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー
軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー 全 2 枚 拡大写真

JDパワーアジア・パシフィックが20日発表した2006年日本軽自動車サービス満足度調査によると、軽自動車販売7メーカーのうち日産自動車と富士重工業(スバル)が109点で首位に並んだ。

3位はマツダ(107点)、4位はホンダ(106点)だった。さらにダイハツ(104点)、三菱自動車(103点)と続き、最大手のスズキ(102点)は最下位だった。正規ディーラーより業販店の販売比率が多いブランドが総じて評価が低く出ている。

この調査での満足度は、アフターサービスに関する担当者、施設、料金・時間などを評価している。新車購入後13−18カ月を経過しや乗用車ユーザーを対象に郵送で行い、2402人から回答を得た。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る