軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー
軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー 全 2 枚 拡大写真

JDパワーアジア・パシフィックが20日発表した2006年日本軽自動車サービス満足度調査によると、軽自動車販売7メーカーのうち日産自動車と富士重工業(スバル)が109点で首位に並んだ。

3位はマツダ(107点)、4位はホンダ(106点)だった。さらにダイハツ(104点)、三菱自動車(103点)と続き、最大手のスズキ(102点)は最下位だった。正規ディーラーより業販店の販売比率が多いブランドが総じて評価が低く出ている。

この調査での満足度は、アフターサービスに関する担当者、施設、料金・時間などを評価している。新車購入後13−18カ月を経過しや乗用車ユーザーを対象に郵送で行い、2402人から回答を得た。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る