【BMW 3シリーズクーペ 新型】“キックバック”の伝統
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そして新型『3シリーズクーペ』にも採用される、BMWのデザインアイコンであるキドニーグリルやCピラーの“キックバック”ラインも、実はずっと受け継がれている。
キドニーグリルはごく初期から採用されているが、キックバックも1965年の3200CS ベルトーネに表われ、1968年の『1600GT GLAS』、1973年の『2002 ターボ』へと受け継がれる。
キックバックしたCピラーは、斜め後方視界を確保しながら、キャビンをスポーティに見せる。さらにCピラーの造形流れはリアホイールへと流れ、そこでしっかり受け止められ、後輪駆動のたくましさを表現する。キックバックはBMWの製品コンセプトを、デザインでも表現しているのだ。
《松本明彦》