2階建ての長距離バスは危険?

自動車 社会 社会
2階建ての長距離バスは危険?
2階建ての長距離バスは危険? 全 4 枚 拡大写真

4日未明、英国ヒースロー空港付近で、ロンドンからスコットランドに向かう長距離バスが横転し、乗客2名が死亡、66人が負傷する事故が起きた。

事故の原因は、このバスがヒースロー空港で乗客と荷物を乗せる際に30分ほど余計に時間がかかってしまい、その遅れを取り戻そうとしたドライバーがスピードを出しすぎたためとみられている。

また横転事故を起こしたバスは、独ネオプラン社の『スカイライナー』というモデルで、そのバスの安定性にも疑問がなげかけられている。というのも、パスの横転事故の40%は、『スカイライナー』を含む2階建ての長距離バスで、2003年5月にもフランスのリヨンで同種の事故を起こし28人が死亡している。

事故を起こしたバス会社のナショナル・エクスプレスでは、安全性が確認できるまで、スカイライナーの運行を停止している。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る