【東京オートサロン07】ダイハツ コペン、セパン軽24時間耐久へ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【東京オートサロン07】ダイハツ コペン、セパン軽24時間耐久へ
【東京オートサロン07】ダイハツ コペン、セパン軽24時間耐久へ 全 3 枚 拡大写真

ダイハツ『D-SPORT ADVAN K4-GP セパン・コペン』は、2シータークーペに本格的なレーシングスペックを与え、今年2月にマレーシアで開催される24時間耐久エコランレースに出場させることを前提にチューニングされた。(東京オートサロン07)

ベース車はコペン・アクティブトップ。「人気のあるユニークな外観をなるべく崩さず、すこしでも空力を上げようと苦心した」(関係者)という意欲作だ。

エクステリアのうち、エアロパーツはダイハツの市販品。ランプやロアスカートはD-SPORTSの試作品。インテリアはダイハツの市販品、足回りはD-SPORTSの試作品。つまり、ほとんどのパーツが市販品もしくは市販化予定品となっている。

エコランレース仕様のためエンジンチューンは行われず、足回りと空力で勝負した。日本でもっともユニークな軽スポーツクーペが、名実共にスポーツカーへと進化する。2月の勝利に期待しよう。

《杉山淳一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. 名作あり異色作もあり、自動車から戦車・航空機まで、エンジン開発の背景と思想
  5. 「カッコ良すぎて惚れました」アウディが国内先行展示した新型『e-tron GT』に、ファンの報告続々と
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る