【マツダ CX-7 発表】CX-9の日本導入予定…国内営業本部・談

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ CX-7 発表】CX-9の日本導入予定…国内営業本部・談
【マツダ CX-7 発表】CX-9の日本導入予定…国内営業本部・談 全 4 枚 拡大写真

マツダ『CX-7』は「CX」シリーズの市場初投入モデルだが、北米のモーターショーでは次のCX、『CX-9』の市販モデルが公開されている。

CX-9はCX-7よりもひとまわり大きな全長5.10m×全幅1.94mのボディを持ち、3.5リットルのV6エンジンと3列シートを搭載した大型SUVだ。

CX-9は、すでに本社宇品工場にて生産が始まり、2007年春からの北米リリースを予定している。そんなCX-9は、CX-7に続いて日本に導入されるのだろうか?

「入れる予定はありません。」とキッパリ否定したのは、マツダ車の商品マネージメントをおこなう国内営業本部ブランド推進部の遊上孝司さん。

「日本には(大きなSUVの)マーケットがありませんし、導入はまだ無理だなと思っています。日本の道路事情を考えると(車体サイズが)大きすぎて、まだ難しいですよね」。確かに、その通りだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る