【ダイハツ ミラ 新型発表】ライバルはアルトではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ミラ 新型発表】ライバルはアルトではない
【ダイハツ ミラ 新型発表】ライバルはアルトではない 全 4 枚 拡大写真

7代目となる新型『ミラ』が発売された。ミラといえば長年、ダイハツ軽自動車のベーシックラインを守ってきたモデルで、スズキ『アルト』と熾烈な販売競争を繰り広げてきた。やはり新型ミラもライバルは、アルトになるのだろうか。

新型ミラの開発を担当した、商品企画部の寺西俊英さんは「ダイハツでは昨年、ベーシックなセダンタイプの軽自動車の『エッセ』を発売していますので、新型ミラは少し上級モデルにシフトしています」

「全高も1530mmまで高め、室内のパッケージングも大きく進化させていますので、ライバルはアルトというよりも、少し背の高い三菱『ekワゴン』やスズキ『MRワゴン』、ホンダ『ザッツ』などになってくると思っています。ダイハツでは100万円を少し超える程度の価格帯が少し弱かったので、新型ミラでは、そのあたりをカバーしていきたいと思っています」コメント。

今までアルトと戦ってきた価格帯にはエッセがあり、ベーシックな位置付けにミラは必要ないかもしれない。そう考えると一番のライバル車種は、寺西さんのいうように、eKワゴンになってきそうだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
  4. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る