【トヨタ ブレイド 発表】専用設計のサスペンション

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ ブレイド 発表】専用設計のサスペンション
【トヨタ ブレイド 発表】専用設計のサスペンション 全 6 枚 拡大写真

トヨタの新型ハッチバック『ブレイド』のプラットフォームは、『オーリス』と共用しているが、リヤサスペンションは専用設計されているという。

ブレイドのチーフエンジニアを務めた商品企画本部 金森善彦さんは「ブレイドは2.4リットルエンジンを積んでいるので、パワーがあります。その力を受け止めるために、専用のダブルウイッシュボーンサスペンションを採用しています」

「また、オーリスよりも上級車種ですので、当然上質な乗り心地が要求されてきます。スタビリティと心地よい乗り心地を両立するためにも、専用サスペンションが必要でした」

「オーリスも4WDはダブルウイッシュボーンですが、サスペンションメンバーの形状が違いますし、ブレイドのFF車は全高も低いので、当然オーリスの4WDとは違ったフィーリングに仕上がっています」という。

ブレイドのサスペンションは、2.4リットルのパワーに対応するスタビリティを追求しながら、上級車種としての乗り心地も両立するために、コストの掛かる専用開発が行なわれているようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る