【ホンダ クロスロード 発表】多様な価値観で市場を活性化

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【ホンダ クロスロード 発表】多様な価値観で市場を活性化
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ホンダの新型クロスオーバーSUV『クロスロード』(22日発表)は、コンパクトなエンジンルームとロングキャビンが特徴。全長4.2m台というコンパクトなサイズながら、プロポーションは“ベビーハマー”。

いかにもアメリカ市場のユーザーが喜びそうなスタイリングだが、「今のところは国内のみの展開を予定している」(福井威夫社長)という。また、ホンダは今年、「このクロスロードを皮切りに、登録車を中心に新型モデルを投入していく」(西前学執行役員)という。

現在、日本市場における登録車、いわゆる普通乗用車の販売は、連続19カ月前年割れと、不振をきわめている。「自動車メーカーが日本のユーザーにマッチしたクルマを積極的に投入して市場を再興させるべき」(自動車業界関係者)との思いは各メーカーに共通するものだろう。

クロスロードは3列シートの小型クロスオーバーSUVという、かなり特異なキャラクターづけがなされている。

車体開発を手がけた四輪開発センターの田代浩主任研究員は、「市場を活性化させるには、自動車メーカー各社が多様な価値観を提供することが肝心。単にいいクルマづくりを目指したのでは、どのクルマも似たようなものになってしまう。クロスロードを作るときに意識したのは、ホンダ流の価値観を盛り込むことでした」と、クロスロードに込めた思いを語る。

新型車は大きく分けて、既存のマーケットに合わせて作るものと、新しい市場の創出を目的としたもののふたつがあるが、クロスロードの役割は後者。ホンダ流の遊び心は、果たしてユーザーにどれだけ受け入れられるか!?

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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