いすゞ、エルガの低馬力車が新長期排出ガス規制に適合

自動車 ニューモデル 新型車

いすゞ自動車は、大型路線バス『エルガ』の低馬力車(260PS)を改良し、新長期排出ガス規制に適合させるなどして発売開始した。

今回の改良では、ディーゼルエンジンD-COREシリーズの「6HK1-TCC(260PS」を搭載し、新長期排出ガス規制に適合させると共に、低排出ガス重量車認定(新長期排出ガス規制値比PM10%以上低減)を取得した。

低速走行の多い路線バスにも適した排出ガス後処理装置「DPD」も採用した。燃料噴射制御と、排気スロットルを含めた吸排気系部品を細かく制御することで、セラミックフィルターが捕らえた排出ガス内のPMの確実な焼却を実現したとしている。

車両総重量14トン超の車両(AT車除く)は、2015年度燃費基準を達成した。

また、新長期排出ガス規制に適合済みの大型観光バス『ガーラHD-9』を低排出ガス重量車認定(新長期排出ガス規制値比NOx・PM10%以上低減)に適合させた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る