【ホンダ クロスロード 発表】柔らかくてもオンロードではスポーティ

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ クロスロード 発表】柔らかくてもオンロードではスポーティ
【ホンダ クロスロード 発表】柔らかくてもオンロードではスポーティ 全 5 枚 拡大写真

ホンダの新型クロスオーバーSUV『クロスロード』は、昨年ホンダが発売したミニバンの『ストリーム』と基幹部品の多くを共有する形で作られているが、ミニバンとSUVのキャラクターの違いを明確にするため、ハンドリングや乗り心地などの走りのテイストの部分はについては、かなり異なったチューニングになっているという。

「サスペンションの形状自体はストリームと同じですが、バネレートはストリームより柔らかく、ショックアブゾーバーの減衰力も低めに設定しています。ストリームがオンロードでのハンドリングを重視しているのに対して、クロスロードのほうはフラットダート、さらにはちょっとした山岳路などのオフロードでもパセンジャーが耐えられるよう、ストローク重視のセッティングにしたんです」(四輪開発センター・田代浩氏)

実際に乗ってみると、ストリームに比べて突き上げの少ない鷹揚な乗り心地が印象的だが、本格クロカン4WDと比べるとストローク感は少なく、あくまでオンロードを基本としたセッティングであることがわかる。

「SUVといっても、大型クロカンみたいに船のような乗り心地のクルマ作りはしません。柔らかくても、オンロードでは充分にスポーティな走り味を楽しめるようなチューンを目指しました」(田代氏)

ディーラーなどで試乗するさいには、ミニバンとの乗り心地の違いなども観察しておきたい。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る