【リコール】軌陸車で制動力低下…コマツ/日産ディーゼル

エコカー 燃費
【リコール】軌陸車で制動力低下…コマツ/日産ディーゼル
【リコール】軌陸車で制動力低下…コマツ/日産ディーゼル 全 1 枚 拡大写真

小松製作所は27日、ニッサンディーゼル『コンドル』の軌陸車改造車のブレーキ用エアホース、鋼製エア配管に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。1998年12月から2004年8月までに生産された152台が対象。

油圧装置と荷台を架装するためのフレームとブレーキ用エアホースのすき間が不適切なもの、鋼製ブレーキ用エア配管の形状が不適なものがある。

そのまま使用を続けると、ともにエアが漏れて、最悪の場合は制動力が低下する恐れがある。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る