【スバルWRC】新型ワールドラリーカーを公開

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【スバルWRC】新型ワールドラリーカーを公開
【スバルWRC】新型ワールドラリーカーを公開 全 2 枚 拡大写真

スバルワールドラリーチームは2日、FIA世界ラリー選手権(WRC)第4戦ラリー・メキシコ(3月9−11日)からシリーズを戦うワールドラリーカーの最新型『SUBARUインプレッサWRC2007』を発表した。

エンジニアリングディレクターのスティーブ・ファレルによると開発ターゲットは、「トラクションを確保し、特にロングステージでタイヤ磨耗のバランスを向上させるなど、応用力の高いフロントセクションを持つマシンを作ること」と語る。

「これを達成するために、重量配分やサスペンションジオメトリー、ディファレンシャルセッティングなどの領域に、これまでとは異なる設計思想を投入した」

「2006年シーズン中にサスペンションジオメトリーを進化させ、新型ではさらにステップアップを果たした。またフリクションの少ないダンパーユニットを採用することで高い接地性を実現し、トラクション性能を向上させている」

新型ではラジエターとインタークーラーの配置を変更した。昨シーズン中盤に改良し、新しいホモロゲーションを活用してさらにステップアップしたという。レイアウトを簡素化することでエアフローを改善させ、フロントエンドのメンテナンス性も向上させた。またフロントセクションを軽量化、車体の別の場所に重量を配分させた。

外観的な違いは少ない。冷却装置のレイアウト変更に伴いフロントバンパーとボンネットの形状が新デザインとなった。ボンネット上には、両サイドにエアアウトレットを配置した。

《高木啓》

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