【レガシィSIクルーズリミテッドに乗った!】車間距離調整もカンタン

自動車 テクノロジー ITS
【レガシィSIクルーズリミテッドに乗った!】車間距離調整もカンタン
【レガシィSIクルーズリミテッドに乗った!】車間距離調整もカンタン 全 5 枚 拡大写真

日帰りロングドライブの往路、首都高速を抜け東名高速に入り、今度は「SIレーダークルーズコントロール」の設定速度を100km/hまで高める。速度の調整は、ステアリングにあるスイッチを押すだけで簡単に変更できる。“RES/ACC”や“SET/COST”ボタンを一回押せば、5km/hずつ、速度を上げたり、下げたりすることも可能だ。

このようにSIレーダークルーズコントロールは、操作が非常に簡単なのも特長。最初に車速をセットするときも、最初に“CRUISE”ボタンを押して、次に“SET”ボタンを押すだけで、前車の追従を開始してくれる。キャンセルしたい場合も、キャンセルボタンを一回押せばOKだ。

個人的にうれしかったのは、車間距離の設定も簡単に変更できること。クルーズスイッチの上には、車間距離を3段階で調整可能な専用スイッチがあり、これを押すことで車間距離を変更できる。

今までの前車追従機能の付いたクルーズコントロールでは、長めに車間距離を取る傾向があり、それがかえって車間に割り込まれてしまい、わずらわしい思いをすることが多かった。だが、『レガシィ』のSIレーダークルーズコントロールで短めの車間距離を選べば、そこに割り込まれるケースは少ないだろう。

もちろん、速度に応じて車間距離はリニアに変動してくれるし、100km/hでも35m以上の車間は保たれ、決して危険な距離ではないので、一番短くしても安心して走ることができる。

メーター内のインジケーターには、設定した速度や車間距離がつねに表示されているので、設定条件はいつでも確認することができる。前車に追従しているときには、メーター内の緑色の山型マークが点滅して、追従中であることを教えてくれる。こういったインターフェースのやさしさも、SIレーダークルーズコントロールの魅力だ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  2. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  3. ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
  4. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  5. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  6. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  7. B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』[詳細画像]
  8. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
  9. 選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
  10. 熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
ランキングをもっと見る