【インプレ'07】岡島裕二 日産『スカイライン』 走りのキャラ復活

試乗記 国産車
【インプレ'07】岡島裕二 日産『スカイライン』 走りのキャラ復活
【インプレ'07】岡島裕二 日産『スカイライン』 走りのキャラ復活 全 1 枚 拡大写真

先代の『スカイライン』は、ちょっと中途半端な印象があったが、新型はスポーツセダンとしての方向性が明確で、走りもその期待を裏切らなかった。

とくに7500rpmまでを実用域としたハイレスポンスエンジンは爽快! 実際に7000rpm超までパワーの伸びが感じられ、タコメーターの針が踊るように跳ね上がってくれる。

トランスミッションも5速ATというハンデはあるが、エンジンが高回転まで回ってくれるので、息の長い加速が味わうことができる。なおかつシフトダウン時は派手にブリッピングしてくれるので、思わずパドルシフトを駆使したくなるほどだ。

世界初の4輪アクティブステアも、安定性を維持しながら旋回性能を高めるのに効果を発揮してくれる。50km/h前後のタイトコーナーでは少しクイックな印象を受けるが、それ以下や以上の速度域では、高い操縦性と自然なフィーリングを両立している。

乗り心地もおおむね向上しており、エンジンや走りの性能は2ランク以上よくなった気がする。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

岡島裕二|モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. 狭い道! 制限1.7m、昔からあったのが「42条2項道路」…東京都小金井市
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る