2月新車販売3団体…11カ月連続のマイナス、軽ブランドはシェアアップ

自動車 ビジネス 企業動向
2月新車販売3団体…11カ月連続のマイナス、軽ブランドはシェアアップ
2月新車販売3団体…11カ月連続のマイナス、軽ブランドはシェアアップ 全 1 枚 拡大写真

日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会、日本自動車輸入組合が発表した2月の新車販売台数は前年同月比5.5%減の50万5116台となり、11カ月連続でマイナスとなった。

ブランド別では、スズキは同2.0%減の6万4947台とマイナスながら、3位となったほか、ダイハツも同7.4%増の6万426台で4位となり、軽自動車ブランドがシェアを伸ばした。ホンダは同2.0%減の5万725台、マツダは同7.5%減の2万3524台にとどまった。

国産車ブランドで、前年を上回ったのはダイハツと軽自動車『ステラ』の好調なスバル、レクサスだけだった。

特に、トラック系のブランドが低迷しており、いすゞが同26.2%減、三菱ふそうが同16.2%減、日野が同13.9%減、日産ディーゼルが同15.8%減と、4社とも2ケタのマイナスとなった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る