2月新車販売3団体…11カ月連続のマイナス、軽ブランドはシェアアップ

自動車 ビジネス 企業動向
2月新車販売3団体…11カ月連続のマイナス、軽ブランドはシェアアップ
2月新車販売3団体…11カ月連続のマイナス、軽ブランドはシェアアップ 全 1 枚 拡大写真

日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会、日本自動車輸入組合が発表した2月の新車販売台数は前年同月比5.5%減の50万5116台となり、11カ月連続でマイナスとなった。

ブランド別では、スズキは同2.0%減の6万4947台とマイナスながら、3位となったほか、ダイハツも同7.4%増の6万426台で4位となり、軽自動車ブランドがシェアを伸ばした。ホンダは同2.0%減の5万725台、マツダは同7.5%減の2万3524台にとどまった。

国産車ブランドで、前年を上回ったのはダイハツと軽自動車『ステラ』の好調なスバル、レクサスだけだった。

特に、トラック系のブランドが低迷しており、いすゞが同26.2%減、三菱ふそうが同16.2%減、日野が同13.9%減、日産ディーゼルが同15.8%減と、4社とも2ケタのマイナスとなった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る