【ジュネーブモーターショー07】次期トヨタ プリウスか、明言は避ける

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー07】次期トヨタ プリウスか、明言は避ける
【ジュネーブモーターショー07】次期トヨタ プリウスか、明言は避ける 全 6 枚 拡大写真
ジュネーブモーターショーに登場した、未来のトヨタ・ハイブリッドのデザインモデルは、4ドア・4シーターのオープンスペースコンセプト、『ハイブリッドX』。大きなガラスエリアを持ち、上から見て前後ウィンドウフレームが向き合った二つのUシェイプになる独特のフォルムが特徴だ。

全長4500mm、ホイールベース2800mm、全幅が1850mmで全高は1440mm。デザインコンセプトということで全幅が広く、また全長は現行プリウスよりも55mm長いだけだが、ホイールベースは100mm伸ばして室内空間を広く取っている。

デザインを担当した南フランスにあるトヨタヨーロッパ・スタイリングセンター「ED2」(2はDの右肩に小さく。二乗)の福市社長は次のように語る。

「燃費に配慮し空力重視のデザインにする場合、ホイールアーチの周りを四角くしたり、車体後部を空気の流れやすいスクエアにしたり、フロントコーナーを削ったりと、デザインして行く上での課題があります。これをいかにデザインに落とし込んでゆくかが、外形デザインのテーマです」

「また『スマートパッケージ』のハイブリッドならではのコンパクトなパワートレインを活かし、いかに小さなサイズの外形で室内を大きく使うことが出来るかにもトライしました。結果として、コンパクトな車体のおかげで重量軽減も可能となり、燃費にもプラスとなりました」

採用されているハイブリッドシステムは、現行『プリウス』をベースとしているのだが、このハイブリッドXコンセプトが次期プリウスであるとの明言は避ける形でのコメントだ。しかし、ハイブリッドシステム自体の進化と共に、次期プリウスのデザインにつながるヒントとして注目に値する。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る