三菱自動車、ジヤトコ株の一部をスズキに譲渡

自動車 ビジネス 企業動向

三菱自動車は14日、同社が保有するジヤトコの株式の一部を、スズキに譲渡すると発表した。スズキの資本参加により、ジヤトコとスズキとの取引関係が安定化することを狙いとしている。

ジヤトコは、日産自動車が82%、三菱自動車が18%を出資する変速機メーカー。今回、三菱が保有する18%分のうちの一部をスズキに譲渡する。ジヤトコの取引先の一つであるスズキが株主となることにより、スズキ向け取引の供給関係が安定化し、ジヤトコの経営基盤が強化されるとしている。

三菱は譲渡益の約20億円を今期決算の特別利益として計上する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  3. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  4. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  5. 新型ドゥカティ『パニガーレV2S』日本上陸に「スイングアームアームすげー」「日本じゃ全力は使えない」など驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る