【インプレ'07】岡島裕二 ダイハツ『ミラ』 街乗り軽のスタンダード

試乗記 国産車
【インプレ'07】岡島裕二 ダイハツ『ミラ』 街乗り軽のスタンダード
【インプレ'07】岡島裕二 ダイハツ『ミラ』 街乗り軽のスタンダード 全 1 枚 拡大写真

05年末にもっともベーシックな『エッセ』が登場したこともあり、新型『ミラ』は先代よりも内外装の質感が大幅にグレードアップされている。さらに室内も驚くほど広い! とくに後席は余裕で足が組めるし、床もフラットなので非常に居心地がイイ。

27km/リットルの低燃費を達成したアイドリングストップシステム搭載車は、停車後エンジンが止まり、ブレーキを離すとすぐにエンジンが掛かってくれるが、右折時に交差点の中央で停まると、少しまどろっこしさが否めない。

パワートレーンは『ムーヴ』やエッセと共通だが、CVTの制御など徐々に改良が加えられており、さらに乗りやすくなっている。ただしムーヴよりも車両重量が軽いので、ミラなら4速AT車でもじゅうぶんにキビキビと走ってくれた。

標準系は全車13インチタイヤなので、乗り心地は柔らかめ。シッカリした乗り心地がお望みの人には、14インチ以上を履くカスタムを選びたい。最近は軽自動車の人気が高まっているが、ミラに乗るとその理由がヒシヒシと感じられる。それだけ、うまくパッケージングされているのだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

岡島裕二|モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  2. 日産『ムラーノ』新型、米IIHSで最高の安全性評価
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 運転席から1人でアタッチメント交換を実現、日立建機が中型油圧ショベル4機種発売へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る