【インプレ'07】岡島裕二 ダイハツ『ミラ』 街乗り軽のスタンダード

試乗記 国産車
【インプレ'07】岡島裕二 ダイハツ『ミラ』 街乗り軽のスタンダード
【インプレ'07】岡島裕二 ダイハツ『ミラ』 街乗り軽のスタンダード 全 1 枚 拡大写真

05年末にもっともベーシックな『エッセ』が登場したこともあり、新型『ミラ』は先代よりも内外装の質感が大幅にグレードアップされている。さらに室内も驚くほど広い! とくに後席は余裕で足が組めるし、床もフラットなので非常に居心地がイイ。

27km/リットルの低燃費を達成したアイドリングストップシステム搭載車は、停車後エンジンが止まり、ブレーキを離すとすぐにエンジンが掛かってくれるが、右折時に交差点の中央で停まると、少しまどろっこしさが否めない。

パワートレーンは『ムーヴ』やエッセと共通だが、CVTの制御など徐々に改良が加えられており、さらに乗りやすくなっている。ただしムーヴよりも車両重量が軽いので、ミラなら4速AT車でもじゅうぶんにキビキビと走ってくれた。

標準系は全車13インチタイヤなので、乗り心地は柔らかめ。シッカリした乗り心地がお望みの人には、14インチ以上を履くカスタムを選びたい。最近は軽自動車の人気が高まっているが、ミラに乗るとその理由がヒシヒシと感じられる。それだけ、うまくパッケージングされているのだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

岡島裕二|モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る