【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも
【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも 全 3 枚 拡大写真
プジョー『207』は、『206』と比べてナビゲーションシステムの取り付けは格段に便利になった。オーディオ設置スペースの拡大、前面ガラスの変更などがその理由だ。

オーディオスペースは206の1DINから拡大されて2DINになった。これで、オーディオとナビゲーションの一体型機の取り付けが可能。プジョー・ジャポンでも、ディーラーオプションとしてHDDタイプのAVN一体型、イクリプスの『AVN6606P2』(24万1500円)を用意している。

206に比べて便利になったのは2DIN化だけではない、オーディオのコネクターには、ナビゲーションシステムの設置に必要な、車速パルス、後退信号などを装備、従来モデルのようにナビゲーション用に新たな電線を引き回す手間が大幅に省ける。

さらに、ナビゲーション設置に便利な変更がある。フロントガラスの変更だ。206では電波を通さないガラスであったため、電波を通すミラー裏にGPSアンテナなどをまとめて設置しなければならなかったが、207では電波を通すタイプに変更した。

この結果、GPSはもとより、ETCアンテナなどの設置も容易になる。特に、GPSアンテナが本体内蔵となる簡易型のナビゲーション(PND)をダッシュボード上に設置しても、GPSが機能するようになる。

なお、欧州仕様車ではダッシュボード中央のマルチファンクションディスプレイをカラー液晶化し、ナビゲーションディスプレイと兼ねるモデルもあるが、現時点で日本仕様車には装着されないという。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. セナのF1マシンにインスパイア、12台限りのロータス『エミーラ』が公開…IAAモビリティ2025
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る