【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも
【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも 全 3 枚 拡大写真

プジョー『207』は、『206』と比べてナビゲーションシステムの取り付けは格段に便利になった。オーディオ設置スペースの拡大、前面ガラスの変更などがその理由だ。

オーディオスペースは206の1DINから拡大されて2DINになった。これで、オーディオとナビゲーションの一体型機の取り付けが可能。プジョー・ジャポンでも、ディーラーオプションとしてHDDタイプのAVN一体型、イクリプスの『AVN6606P2』(24万1500円)を用意している。

206に比べて便利になったのは2DIN化だけではない、オーディオのコネクターには、ナビゲーションシステムの設置に必要な、車速パルス、後退信号などを装備、従来モデルのようにナビゲーション用に新たな電線を引き回す手間が大幅に省ける。

さらに、ナビゲーション設置に便利な変更がある。フロントガラスの変更だ。206では電波を通さないガラスであったため、電波を通すミラー裏にGPSアンテナなどをまとめて設置しなければならなかったが、207では電波を通すタイプに変更した。

この結果、GPSはもとより、ETCアンテナなどの設置も容易になる。特に、GPSアンテナが本体内蔵となる簡易型のナビゲーション(PND)をダッシュボード上に設置しても、GPSが機能するようになる。

なお、欧州仕様車ではダッシュボード中央のマルチファンクションディスプレイをカラー液晶化し、ナビゲーションディスプレイと兼ねるモデルもあるが、現時点で日本仕様車には装着されないという。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る