【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも
【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも 全 3 枚 拡大写真

プジョー『207』は、『206』と比べてナビゲーションシステムの取り付けは格段に便利になった。オーディオ設置スペースの拡大、前面ガラスの変更などがその理由だ。

オーディオスペースは206の1DINから拡大されて2DINになった。これで、オーディオとナビゲーションの一体型機の取り付けが可能。プジョー・ジャポンでも、ディーラーオプションとしてHDDタイプのAVN一体型、イクリプスの『AVN6606P2』(24万1500円)を用意している。

206に比べて便利になったのは2DIN化だけではない、オーディオのコネクターには、ナビゲーションシステムの設置に必要な、車速パルス、後退信号などを装備、従来モデルのようにナビゲーション用に新たな電線を引き回す手間が大幅に省ける。

さらに、ナビゲーション設置に便利な変更がある。フロントガラスの変更だ。206では電波を通さないガラスであったため、電波を通すミラー裏にGPSアンテナなどをまとめて設置しなければならなかったが、207では電波を通すタイプに変更した。

この結果、GPSはもとより、ETCアンテナなどの設置も容易になる。特に、GPSアンテナが本体内蔵となる簡易型のナビゲーション(PND)をダッシュボード上に設置しても、GPSが機能するようになる。

なお、欧州仕様車ではダッシュボード中央のマルチファンクションディスプレイをカラー液晶化し、ナビゲーションディスプレイと兼ねるモデルもあるが、現時点で日本仕様車には装着されないという。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る