【F1マレーシアGP】マクラーレン アロンソ、初のV

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1マレーシアGP】マクラーレン アロンソ、初のV
【F1マレーシアGP】マクラーレン アロンソ、初のV 全 3 枚 拡大写真

開幕戦から3週間のインターバルをへて開催された第2戦マレーシアGP。土曜日の予選を制したのはフェラーリのフェリペ・マッサ。以下、フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネン、ルイス・ハミルトンと、フェラーリとマクラーレンが上位グリッドを独占した。

スタート直後、有利なアウトサイドからのスタートからだったアロンソがマッサを抜いてトップに立つ。さらにハミルトンも順位を上げ、マクラーレンが1-2体制。それをマッサ、ライコネンが激しく追い上げる。しかしマッサの執拗な追い上げにもハミルトンは動じず、逆にマッサは自らコースオフを喫し、5位に順位を落とす。

その後は2度のピットストップでも大きな順位の変動のない安定したレース展開が続き、トップを独走しつづけたアロンソが貫禄の今季初V。ハミルトンが自己ベスト&連続表彰台2位を達成した。マクラーレンにとっては05年日本GP以来となる久々の優勝、マクラーレンはレースペースでも強さがあることを証明した。3位にはライコネン。4位にはBMWザウバーのニック・ハイドフェルドが入り、マッサは5位に終わった。

トヨタのヤルノ・トゥルーリは7位入賞、ラルフ・シューマッハは15位に沈んだ。スーパーアグリの佐藤琢磨は予選14位、決勝13位と健闘。アンソニー・デビッドソンも16位で完走を果たした。土曜日ギアボックストラブルが発生したためスペアカーに乗り換えピットスタートしたホンダのルーベンス・バリケロは11位、ジェンソン・バトンは12位でレースを終えた。完走は18台だった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  4. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  5. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る